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中山忠彦

中山忠彦(なかやまただひこ)

ヨーロッパ調の永遠の女性像
中山忠彦「青いペンダント」

福岡県北九州市出身の洋画家。高校2年の時から油絵を始め、1953年高校卒業後上京、伊藤清永に師事。阿佐ヶ谷洋画研究所にも通う。初期の頃は裸婦も描いたが、1965年に結婚してからは、ほとんど良江夫人をモデルに着衣の女性像を描き続けている。

常にクラシック音楽を流しながら製作し、19世紀英仏の宮廷ドレスを中心とコスチューム・コレクションは300着を超えているそうです。

では、そんな中山忠彦について当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。

優雅で古風な趣のある女性像

夫人をモデルに写実表現で女性像を描いてきた中山忠彦ですが、やはり婦人画が人気で、写実性が高く描かれた作品ほど評価が高い。さらに婦人画でヨーロッパの装飾品が背景に描かれた作品ほど評価が高い。

華麗な色彩と綿密な描写で

作品の技法に関しても本画なのか?版画なのか?作技によっても評価や査定額が変わります。洋画に関しては、やはり油彩画が水彩画やデッサンより高額な値がつきます。中山忠彦の主な作品の技法は、油彩、水彩、鉛筆など。

中山忠彦 略歴

昭和10年(1935年)-

福岡県小倉市に生まれる。

昭和25年15歳で県展に入選。高校卒業後上京。伊藤清永に入門。
同29年第10回日展に初出品。≪窓辺≫で初入選。
同43年大阪で初個展。
同44年改組第1回日展に≪椅子に倚る≫を出品。特選を受賞。
平成2年日展に≪青衣≫を出品。日展会員賞を受賞。
同8年日展に≪華粧≫を出品。内閣総理大臣賞を受賞。
同10年≪黒扇≫にて日本芸術院賞受賞。同年日本芸術院会員となる。
同21年日展理事長となる。
        

中山忠彦 代表作品

  • ≪妝う≫
  • ≪縞衣≫
  • ≪青衣≫など

ギャラリーボヤージュ
ギャラリー写真

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取扱い作家 絵画

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